Greeting

理事長からのご挨拶

園長からのご挨拶

皆様、こんにちは。

理事長の野口勝彦です。

浦和めぐみ幼稚園のホームページにようこそ。

このホームページでは、私達の基本的な考え方や特色、そして園行事等が紹介されています。

また、入園説明会のご案内も掲載されています。

Q&Aのページと共に、どうぞゆっくりご覧になってください。

めぐみ幼稚園ではサニーキッズによる健康給食(食育)を基本に据え、知、徳、体、音の調和のとれた園児の成長を目指した教育を心がけています。

幼稚園に於ける教育は一人一人の園児の人生の土台になる根っこ作りの大切な役割を各ご家庭と共に担っています。根っこは、直接私達の目には触れませんが、すべての植物は地面の下にしっかりと張った根によって支えられ、そして生育しているのです。農家の人は、栄養豊富な野菜作りは丈夫でたくましい根を育てることと考え、日夜栄養豊かな柔らかい良い土作りに心を砕いているのです。

幼児教育にとって子供の知、徳、体、食、音の可能性という根をしっかりと育てるための肥沃で柔らかい土とは、良い教育環境だと思います。設備はもとより、それ以上に人的な環境、夢を持ち情熱的で意欲に燃え優しさと温かさを持ち、一人一人に心を込めてお世話する教職員、そして内容の充実したカリキュラムそのものではないでしょうか。私は、常に子供達の成長にとって良いものを求め前向きに努力し進化し続ける浦和めぐみ幼稚園にはその様な環境が整っていると確信しています。

副園長からのご挨拶

副園長からのご挨拶

Hi nice to meet you!

よし子先生です。

開園以来約30年間、腹話術の人形ジョージくんや、おばけのかわいいヤムくん人形を抱っこして約300名の園児達と、楽しく遊んでいる英語の先生です!

フォニックス方式の授業のおかげで、子供たちの英語の発音がとっても良いですよ!

また、H16年から夢の健康給食が始まりました。

当園施設内の健康給食センター「サニーキッズ」では週5日、当日の朝に二分つきに精米した栃木こしひかりの無農薬米のおいし~いごはんと、ミートローフケーキやトトロトロトロスープ、ABCヤムくんスープ、などなど

毎日おいしく食べられます。アレルギーの子も安心しておいしくいただけるスペシャルメニューもお任せ下さい。腕利きの調理師と管理栄養士、そして私も加わり連日楽しく献立を作成しています。

毎日の給食は、子どもの体と血と骨を作る大切な食事です。「全部食べたよ」「お代わりしたよ」「ニンジン食べれたよ」…そんな子ども達の喜んだ顔が見たい一心で愛情を込めて給食を作っています。

暖かい目と愛の心で、めぐみ色のおいしくて温かい給食を用意致します。