5育教育(知・徳・体・食・音)とメリハリ保育

メリハリ保育

メリハリ保育

「やる時はしっかり集中!」

「遊ぶ時は思いっきり!」


一斉保育と自由保育の長所をミックスしたのがめぐみ色の保育です。

5育について

知育

【知的好奇心】を育てる教育。全ての筋肉が柔らかい内に集中して楽しく知識を吸収し【記憶力】と【可能性】を伸ばします。

朝のルゥティーン

朝のルーティーン

毎朝30分間行う、『能トレ』の時間

  • 挨拶
  • 発声練習
  • 絶対音感ドレミファソ
  • フラッシュカード


フォニックス(発音)英語

幼稚園のキャラクター【ヤムくん、チムちゃん】と一緒に楽しく学ぶ

よしこ先生と華恵先生のフォニックスを取り入れた英語。

口の筋肉が柔らかい内に、英語の発音をしっかりと身に付けます。

フォニックス(発音)英語

ネイティブ イングリッシュ

Native Speaker(外国人講師)による

English Class。

行事の意味のお話

日本特有の素敵な行事の意味を学びます。

月刊絵本

色々な事柄に興味を持ち、想像力豊かになる様、絵本読みの練習をします。

 

徳育

豊かな感性と情操、心育て・優しさ育て。想像力を豊かに

【感じる心】(喜び、哀しみ、怒り、楽しみ、感動)

【思いやりの心】【人の気持ちが分かる優しい心】を育てます。

イエス様大好き(心の時間)

聖書物語や楽しい紙芝居を通し、「優しさ」「思いやりの心」を育てます。

お祈り

お祈り

「感謝する心」「思いやる心」

「落ち着き」を学びます。

朝礼での讃美歌や園長先生のお話

【ピンク色の心】を育てます。

素話しの時間

優れた絵本のお話しをじっくりと

聞かせ【集中力を伸ばす時間】です。

絵本の貸し出し/読み聞かせ/紙芝居

【語彙力】【心】を育てます。

また、新幹線図書館には、約5,000冊の蔵書があり、沢山の絵本に触れ合う

機会があります。

絵本の貸し出し/読み聞かせ/紙芝居
絵本の貸し出し/読み聞かせ/紙芝居
絵本の貸し出し/読み聞かせ/紙芝居

学期絵本 絵本の朗読発表会

自ら絵本を手に取り【行を読み進める力】や抑揚の有る声で、感情を込めながら【話す力】ひらがな・カタカナ・漢字を【読む力】が育ち語彙力がグングンUPします。『単語』➔『文章』へと進展します。

動物の世話・プチ水族館の海水魚

【命の大切さ】【家族や両親への感謝】を感じられる様にしています。

動物の世話・プチ水族館の海水魚

楽しい行事

【親孝行で、お年寄りを尊敬し、又大切にする優しい心】を養います。

 

体育

健康と命を守る【衛生習慣】【運動能力】【体力育て】。

《薄着・裸足》で体温調節を学び、泥を踏みしめ足腰を丈夫に。【怪我をしない/転ばない子】になる。

【自分の命を自分で守る力】を育てます。

健康体操

【手足の筋力】【耐久力】【運動能力】を育てます。

薄着と裸足

〈体温調節機能〉〈感覚〉を育て〈脳の活動を活発〉にします。

体育ローテーション

年齢に応じた運動を一定時間続けて、運動能力を育てて行くものです。

乾布摩擦

【皮膚を刺激】して【血行を良く】し風邪をひきにくい、

丈夫な体を作ります。

運動会での競技リレー/ポンポン/竹太鼓/組体操

【協力する事・一体感・達成感】を味わいます。

外遊び(木陰がたっぷり)

夏には、どろんこDayで、思いっきり泥遊びをします。

外遊び(木陰がたっぷり)


食育

命を育み、命を健やかに守り・育てる教育。食材に親しみ、

好き嫌いを無くす。

【残さず/こぼさず/良く噛んで/良い姿勢】で。

健康(健脳)給食

めぐみ幼稚園の【健康給食センター サニーキッズ】では、出来たてホカホカの給食を、夢の『JASマーク付き有機栽培米』で月曜~金曜の週5日、提供しています。

サニーキッズで発芽させた発芽玄米100%

発芽玄米ご飯は、プチプチしていて噛みごたえ十分!

GABA(ギャバ)という栄養が、

白米の10倍も入っています。

 良く噛む➜脳が動く➜集中力がUp 

につながります。

GABAの栄養

・血流が良くなり、脳細胞が活性化します。

・高血圧/糖尿病…等の生活習慣病を予防します。

・脳をリラックスさせます。➔ ストレスが軽減されます。

無添加の調味料

添加物を多く摂取していると、アレルギー体質になりやすいと言われている為、sunnykidsでは、調味料にも気を遣っています。

お魚は骨まで食べられる様に

『お野菜・お魚・お豆・・・だぁーいすき』のめぐみっ子。

「コリコリ・シャキシャキ・サクサク・ポリポリ・・・」音の違いを楽しみながら、苦手な食材にも、どんどん挑戦し、克服しています。

心身の成長が著しい子ども達の健康を守るため、様々なアンテナを張り巡らせ、めぐみ幼稚園は頑張っていきます。

毎日たっぷりと使われる、国産の野菜

国産・・・(愛知 熊本 三重 長野 岡山 北海道 新潟・・・など)

可能な限り有機栽培のものを使用いたします

※安全な食材を仕入れる為、揃わない場合などは食材を変更する事もあります。

※アレルギー食も出来る限り対応いたします。

預かり保育

きりん組のおやつも健康食のお菓子です。

【保存料無使用】【自然の添加物や着色料】安全で安心出来る健康食のお菓子を出しています。

音育

【リズム運動】【器楽合奏】【ピアニカ】【お遊戯】【音楽劇】【朝/帰りの歌】【英語の歌】【竹太鼓】【リズム打ち】

『表現力・感受性・情操』を伸ばします。

リズム運動(リトミック)

【空間認識能力】が養われ音と共に体を動かす事で『集中力』

『自己表現能力』がUPします。

ピアニカと器楽合奏

華恵先生(国立音大卒)による楽しいピアニカ指導とボンゴ・コンガ・マリンバ・ギロ・マラカス…等の器楽合奏指導で本格的な音楽を学ぶことができます。

クリスマス音楽界のお遊戯と音楽劇

クリスマス音楽会のお遊戯と音楽劇

【表情豊かに】【表現力が伸びる】

12月のビッグイベントです。

日本語・英語の歌

子どもの歌だからと言って、叫ばせる事無く
【音程をしっかりと取り】【楽しく歌い】【表現する事を楽しむ心】

を育てています。

竹太鼓・リズム打ち

「竹太鼓」「和太鼓」「盆踊り」‥日本のリズムや音に触れ、

和の心を育てます。

独特の楽しい行事

【ドロンコデー】
【ハロウィーン・パーティー】
等、楽しい行事で様々な経験を通じ、感受性を豊かにします。